コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

ダイムラーのカーシェアリングサービスCar2Go、米国とカナダ間で利用可能に

ダイムラー社が北米で展開するするカーシェアリングサービス、North America Car2Goに新しいプランが導入される。同社の広報によると、北米のCar2Goサービス加入者は北米だけでなく、カナダに行ってもCar2Goのカー シェアリングサービスを利用できるようになる。

 

同サービスに加入しているメンバーは米国内であれば、以前からどこの都市に行っ てもCar2Goのサービスを利用できたが、米国のメンバーはカルガリー、トロント、バンクーバーの三都市でもサービスを利用できるようになった。この サービスは2014年5月5日から利用可能で、別途に費用を払う必要はない。

 

残念なことに、ヨーロッパにおいては一つの国のメンバーが他の国でCar2goのカーシェアリングサービスを使うことはできないが、今後は同じようなサービスが欧州各国に導入されるかもしれない。

 

またCar2GoはFree2Goというサービスを提供しており、使った分のガソリンを補充すれば、20分間無料で車を利用できる。

 

Car2Goとは、ダイムラー社が提供する乗り捨てOK、課金は分単位という、 新スタイルのカーシェアリングサービスで、2人乗り小型車「smart fortwo(スマート・フォーツー)」を用いたカーシェアリングサービス「car2go」を欧州や北米の都市部で、2009年から展開している。

 

補足情報:car2goの特徴4項目
1.一般的なカーシェアリングでは難しい片道利用、つまりは乗り捨てが可能なことである。指定エリア内であればどこでも乗り捨てられる。

 

2.会員登録さえしていれば、いつもで予約なしで利用できる。

 

3.利用料の1分単位の課金である。一般的なカーシェアリングは10~15分単位で課金しているが、1分単位のcar2goは乗車から降車までの利用した時間がそのまま利用料になる。

 

4.テレマティクスとITの活用によって、利用可能なcar2goの位置をス マートフォンなどで検索して簡単に見つけられる。カーシェアリングの予約時間を基にスケジュールを決めるのではなく、自分のスケジュールにカーシェアリン グの方を合わせることができるという、フレキシブルさが、他のカーシェアリングとcar2goの最大の違い。

 

ブログ投稿:株式会社ユーディーアール 小椋貴央