コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

ブラジルのスナック菓子市場をソーシャルメディアで開拓

食品専門の調査会社Canadean(以下キャネディーン社)によると、ブラジルの若者はスナック菓子を購入する際、メディアに強い影響を受けているそうだ。

 

昨年、テレビやオンラインのキャンペーンが功を奏し、ブラジルの消費者はスナック菓子に4億8,100万ドル(約481億円)を使ったそうだ。ブラジルは中国やインドに次いで、消費行動がメディアの影響をうける国民だ。

 

キャネディーン社のデータによると、ブラジルにおける世帯当たりのコンピューター普及率は50%以下にもかかわらず、PC使用者の多くがオンラインコンテンツのヘビーユーザーだという結果が出ている。特に、人気のあるメディアに掲載されたスナック菓子はティーンエージャーやさらに下の世代の熱い支持を受けて買われている。

 

ブラジルのオンライン・コミュニティは急激に成長しており、人気のあるスナックブランドは、ソーシャルメディアをうまく利用して消費者の興味を引き付け、自社製品のブランド・ロイヤリティを強めることに成功している。

 

一番うまくいった事例としては、ケロッグが販売しているプリングルズ(Pringles:ジャガイモと小麦で作ったポテトチップの商標)はフェイスブック、ツイッター及びインスタグラム等のソーシャルメディアを使ったキャンペーンを全世界で展開し、大きな成果を収めている。

 

2014年度、プリングルズは”You Don't Just EM"(スプリングルズを食べるだけじゃなく楽しもうという意味。 EMはthem=springles)というキャッチコピーを掲げ、「ただプリングルズを食べるだけじゃなく、プリングルズを利用してどのように楽しむか」というというキャンペーンをメディアを使って繰り広げた。- 下記You Tube動画を参照

 

このキャンペーンで、プリングルズはFacebookで2,700万のLIKE(いいね)とTwitterで115,000のFollowerを獲得した。

 

ブログ執筆:株式会社ユーディーアール 小椋貴央