コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

ウォールマート、SNSマーケットプレースのLuvocracyを買収

Luvocracy Home Page
Luvocracy Home Page

ウォールマートがシリコンバレーに持つR&D部隊の@WalmartLabsがベンチャー企業のLuvocracyを買収したと発表した。

 

Luvocracyはピンタレストのように家族、友達、有名ブロガー又はインフルエンサー等が推薦した(これいいねと言って自分のページに写真をアップ)商品をWEB上のページにアップし、見た人はLuvocracyを通して商品を購入できるというSNS型のマーケットプレースサイトだ。

 

買収したLuvocracyからはCEOで、創業者のNathan Stoll氏を含む従業員16名が@WalmartLabsに移籍する。Stoll氏は元グーグルの社員で、サーチエンジンのAardvark(2011年にグーグルが買収)を立ち上げた人物でもある。

 

買収金額は非公表だが、同社は設立時にグーグルベンチャーやクランチファンド(有名なTechCrunchの創設者マイケル・アリントンのファンド)等、シリコンバレーの多くの投資家から1,100万ドルの資本を得て作られた会社だ。

 

社員には元ヤフー、イーベイ、オラクル、マイクロソフト、ピンタレストのマーケティング役員や技術関係の役員等、優秀なタレントが揃っているため、今回の買収は企業そのものよりも、働いている人材をウォールマートのIT部門に囲い込むのが目的だったと思われる。

 

今回のようなスタートアップ企業の買収は、ウォールマートにとって14社目で、2013年にはEコマース企業としてウェブアクセスのTorbit、予測技術のInkiruを買収した。

 

ウォールマートは、今年に入ってからも料理レシピ開発とミールプランニングサービスのYumprintや商品検索のAdchemyを獲得するなど、技術力があり将来性のあるビジネスモデルの企業には積極的にM&Aをしかけている。

 

ブログ投稿:株式会社ユーディーアール 小椋貴央