コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

フォルクスワーゲン、100億ユーロの巨大バッテリー工場を建設か

フォルクスワーゲン(VW)は自社電気自動車部門の拡大計画計画の一環として、100億ユーロの巨大バッテリー工場の建設を検討している。

 

建設される施設はパナソニック、LG、サムソン等のバッテリー工場と同様に

独立した組織として運営される。

 

VWの経営幹部、Matthias Muller氏とそのチームは電気自動車の販売台数を次の10年間で100万台にする戦略を立てており、社外監査役会は同計画を6月22日開催の年次報告会で検討することになっている。

 

新事業計画策定の目的の一部はVWがDefeat Device(ディフィート・デバイス)を使った排ガス不正問題にある。VWはバッテリー技術と電気自動車に注力することで、企業信用の低下に悩む同社のネガティブ・イメージの改善をはかりたいと考えている。

 

ドイツの通信社(DPA)によると、ドイツの二―ダーザクセン州の都市ザルツギッター(Salzgitter)に建設される工場には100億ユーロ(約112億ドル)が必要になるそうだ。

 

同社は新バッテリー工場を建てることで、VWが新技術開発のリーダー的地位につくことを目指しており、今回の計画は経営会議で承認されそうだ。また、同計画は地方議会、二―ダーザクセン州議会、主要株主にも支持されている。

 

VWは2014年のソリッド・ステート電池ベンチャーのQuantum Scapeに投資し、その技術で700kmの継続走行が可能になると言っていた。VWはまた、全ての電気自動車に単一のバッテリーモジュールを使用することで、コストの66%を削減することを目標にしている。

 

既存の自動車メーカーが、電気自動車工場に多額の投資をすることをためらう主な理由は、バッテリー製造を外注しなくてはならないことだ。

 

内燃機関で動く自動車で、最も製造コストがかかるのはエンジンで、全ての自動車メーカーは自社工場を立てている。電気自動車においてはバッテリーが最も高価な自動車部品であり、自動車メーカーは電気自動車の収益性を上げるためにバッテリー製造を自社の製造工程に垂直統合する必要がある。

 

情報源:Autoblog Green