コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

ASUSのお手伝いロボットZenBoがスマートホームを実現

台湾メーカーのASUSが公開した、家庭用お手伝いロボットのZenBo
台湾メーカーのASUSが公開した、家庭用お手伝いロボットのZenBo

大手のPCメーカーとして知られている台湾のASUS(エイスース)が家庭用のお手伝いロボットZenBoを発表した。

 

ZenBoは丸い球体の胴体にタッチパネルの頭をつけた自走式ロボットだ。顔がディスプレイになっていて感情表現を表すことができ、音声認識及び音声合成機能によりユーザーと会話することもできる。

 

またZenBoは他の家電とつなげて、テレビ、照明器具、エアコンを操作し、家庭に訪れた来訪者を確認し、玄関ドアの開錠と施錠もできる。

 

ロボットはユーザーの音声によって動かすことができ、ネット経由で映像コンテンツをストリーミング視聴したり、オンラインショッピングをすることも可能だ。

 

ASUSはZenboを家族で使えるスマートホーム用コンパニオンと位置付けており、高齢者用途としては医者の診察予約や薬の服用忘れを知らせ、子供向け用途としては、物語の読み聞かせ、ゲームや知育アプリを使った遊び相手になる。

 

また遠隔操作機能を使って家庭内の状況をチェックできるので、家族の見守りサービスもできる等、幅広い用途に使えるので将来的には一家に1台の必需品になるかもしれない。

 

なお販売価格はUSD599を予定している。

 

情報源:Tech Times

株式会社ユーディーアールは海外の大手調査会社と提携し、市場調査や最先端技術の動向調査等を行っています。競合他社のポジショニング、ユーザーのニーズと方向性、技術・法規制の状況等の課題を抱えている際には、弊社にご相談ください。

顧客担当窓口:小椋(ogura@udr-inc.com)