コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

(米)Rowan大学、血液検査で初期アルツハイマー病をほぼ100%検知

(米国)Rowan大学のDr. Robert Nagele が率いる研究チーム
(米国)Rowan大学のDr. Robert Nagele が率いる研究チーム

米国のニュージャージー州にある、Rowan大学のバイオメディカル研究チームがアルツハイマー病をほぼ100%の確率で早期発見できる新しい血液検査法を開発した。

 

ほとんどのアルツハイマー病患者は65才以上で発病するが、実際には発病の10年から20年前の40-50才から病気の要因となる前兆がみられる。

 

アルツハイマー病に罹った人は、始めに軽い物忘れがおき、病状の進行とともに日常活動への適応が難しくなり、他人と会話することもままならなくなる。

 

アルツハイマー病のリスクを見極めるために、Dr.Robert Nageleと研究チームはMCI(Mild Cognitive Impaiement - 認知症の予備群の軽度認知障害)の段階で病気を発見できる最新の血液検査方法を開発した。同検査方法は人間の免疫反応システムを利用するもので、100%の確率でアルツハイマーを検知できるそうだ。

 

ただ注意しなくてはいけないのはMCIの患者すべてがアルツハイマーになるわけではないことだ。MCIの症状は外傷性脳損傷、うつ病、血管障害、多発性硬化症やパーキンソン病などの他の病気でもおきるので、その見極めがカギになる。

 

Rowan大学によると、新しい血液診断方法はMCIを検知するだけでなく、その症状が進行してアルツハイマーになるかどうか100%判断できるそうだ。

 

大学で236人に対して血液検査を行い、約50%の被験者でMCIの症状を検知した。

 

大学では第二段階として、さらに大規模な実験をする予定で、同行の血液検査法が証明されれば、アルツハイマー病の早期治療への大きな福音になるだろう。

 

情報源:Tech Times、South Jersey Times、Rowan Today

ニュージャージーTVニュース

株式会社ユーディーアールは海外の大手調査会社と提携し、市場調査や最先端技術の動向調査等を行っています。競合他社のポジショニング、ユーザーのニーズと方向性、技術・法規制の状況等の課題を抱えている際には、弊社にご相談ください。

顧客担当窓口:小椋(ogura@udr-inc.com)