コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

ロボット(人口知能)は子供と同じ方法で新しい言葉を学ぶ

 子供たちはロボットと同じ方法で新しい言葉を学ぶのは、初期の学習が意識的な思考に基づいているのではなく、赤ちゃんが自分の環境をすばやく理解できるようにするオブジェクトを自動的に関連付ける能力に基づいていることを示しています。

 

ランカスター大学のKatie Twomey博士とSussex大学のJessica Horst博士、Anthony Morse博士とPlymouth博士のAngelo Cangelosi教授は、幼い子供たちが新しい言葉を初めて学ぶ方法を見つけたいと考えました。 同大学の研究チークは、マイクロフォンで単語を聴き、カメラで見ることを可能にする簡単なソフトウェアを使用し3歳の子供と同様の割合を持つように設計されたヒューマノイドロボット「iCub」を製作しました。彼らは幼い子供が新しい言葉を学ぶ方法の謎を解くために、新しい物を指し示し、その物体を識別するように訓練しました。

 

Twomey博士は次のように述べています。「2歳の子供は、すでに知っている言葉に基づいて新しい単語の意味を理解することができます。つまり、幼児は「ダック」と「ウサギ」と呼ばれる2つの他のオモチャをみて、新しい単語「キリン」が新しいおもちゃであると、関連付けて理解することができます。

 

幼児は、茶色のおもちゃを「ウサギ」と言い、黄色のおもちゃを「アヒル」と呼んでいるので、オレンジ色の茶色のおもちゃは"キリン"でなければなりません。これは排除のプロセスを使用した「相互排他性」として知られる方法によっておこなわれていると考えられています。

 

研究者が発見したことは、ロボットがいくつかのおなじみのおもちゃと新しいおもちゃを表示したときとまったく同じように学習したことです。

 

Twomey博士は次のように述べています。「この新しい研究は、単語とオブジェクトの関連性を学ぶだけの非常に単純な「脳」で、相互排他性の行動を実現できることを示しています。茶色のおもちゃはウサギであることを知っています。黄色のおもちゃはアヒルなので、この新しいおもちゃはキリンでなければなりません。

 

これは、早期学習の少なくともいくつかの側面が、非常に強力な関連付け能力に基づいていることを示唆しています。これにより、乳幼児が非常に複雑な学習環境から情報を迅速に吸収することを可能になるのです。

 

情報源:Lancaster University