コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

ナイジェリアのフィンテック企業、Lidya社が125万ドルのシード資金をクロージング

 

ナイジェリアに本社を置くフィンテックプラットフォームであるLidyaは、3月末に、アフリカ全域の中小企業(SME)の資金調達を容易にするというミッションを促進するために、125万米ドルのシード資金をクロージングしたと発表した。

 

このラウンドはAccion Venture Lab(財務インクルージョンリーダーAccion)のシードステージ投資イニシアティブによって率いられた。Accionは規模的に不十分なスタートアップの資金を調達し、財務の質を向上させ、調達コストを削減する、革新的なフィンテック企業だ。なお、Newid Capitalといくつかのエンジェル投資家もラウンドに貢献した。

 

リディアの新たな資金提供により、Accionは製品開発を加速し、チームをさらに発展させることができます。 Accionのクレジットアルゴリズムにより、中小企業は信用度を高め、ビジネスを成長させるための融資にアクセスすることができます。

 

 

 

Lidyaは現在、ナイジェリアで事業を展開しています。ナイジェリアには、2万の事業所が登録されています。 Lidyaのデジタルプラットフォームは100以上の異なるデータポイントを使用して、中小企業が必要とする運転資金にアクセスし、カスタマイズされたクレジットスコアを構築するのを支援します。

 

顧客がプラットフォームによって評価されると、認定された企業は、そのリスクと能力に基づいてわずか48時間以内にローンを受け取ります。 Lidyaは、農業、消費財、サービス、創造産業などの事業に資金を提供しており、ナイジェリアの中小企業向けに15億円の融資を目標にしています。

 

国際金融公社(IFC)は、新興市場の零細・中小企業(MSMEmicro, small and medium enterprises)資金調達ギャップだけでも2兆米ドルを超えると推定しています。 新興国では、MSMEGDPの最大33%を拠出していますが、企業の資金調達にはかなりの資本不足があります。

 

小規模なローン・サイズとそれに対応するためのコストが高いことを考えると、銀行や伝統的な貸し手は、しばしばこれらのビジネスにお金を貸すことを躊躇します。

 

 

 

同時に、これらのビジネスの多くで必要とされる資金の規模が大きすぎるため、マイクロファイナンス・プロバイダーなどの従来の非銀行金融機関からの資金を受け入れることができません。

 

Lidyaはこのような、銀行から借りるには担保がなく、マイクロファイナンスでは融資金額が少なすぎるという、多くの小規模企業が直面している資本の満たされていないニーズに対処する、アフリカの中小企業の資金調達を拡大する革新的モデルの先駆けとなるだろう。

 

 

情報源:Accion社プレスリリース