コンタクト先

〒107-0052

東京都港区赤坂 1-14-5

アークヒルズエグゼクティブタワーN313

Tel:03-5545-9597

Fax:03-5545-9598

 

お問合わせはこちらから

ogura@udr-inc.com

 

English Site

English

Affiliated Firms

テスラ、上海市と巨大自社工場設立で合意か?

テスラは中国上海に製造工場を開設する計画が進めている。 この契約が締結されれば、テスラは上海フリー・トレード・ゾーンに完全所有工場を建設することができる。 それは外国の自動車会社にとって、最初の取引であり、テスラが生産コストを削減するのに役立つはずだ。 中国は、2019年に電気自動車とプラグインハイブリッドの販売割当を開始すると発表している。

 

テスラの中国における工場建設について、過去数年間にいくつかの間違った報道があった。 今年の初めに、テスラは最終的に上海政府と協力して同地域に製造工場を設立することを確認し、今年中に発表することを約束した。

 

現在、ウォールストリートジャーナルの記事によると、同地域の「完全所有」の工場で地元当局と合意したと報じている。

 

れまでに報告されたように、外国自動車メーカーが中国で製造能力を確立する最大の障害は、国内企業との合弁事業を創設し、利益と技術を分割する必要があることだ。

 

政府は、特に電気自動車の生産のためにこれらの法律を緩和する可能性について話してきたが、同社は明らかに別の方法を行った。

 

WSJの報告によると、テスラは上海の自由貿易圏に工場を設立する予定だ。記事によると、上海の政府との契約は、シリコンバレーの自動車メーカーが市内のフリー・トレード・ゾーンに完全所有工場を建設することを可能になる。 このような取り決めは、外国自動車メーカーにとって最初のもので、テスラは生産コストを削減できるかもしれないが、中国の25%の輸入関税が引き続き発生する可能性もある。

 

テスラはこの件に関し、コメントしなかったし、いずれ正式発表ができるだろうと述べている。

 

エレクトレックのテイク

 中国はすでに自動車でも電気自動車でも最大市場であり、テスラはこの旺盛な需要により、2016年にその売上を3倍以上に拡大した。テスラは今年も引き続き強力な販売をしています。テスラは、より多くの店舗、サービスセンター、スーパーチャージャーの存在を広げてモデルSとモデルXだけで市場で成長を続けていますが、中国で次のレベルに移行するには現地製造とモデル3が必要になる。

 

現在、販売拡大には25%の輸入税が最大の障害と見られていますが、テスラは、輸入税を撤廃するよりも、100%所有権を維持することを望んでいるようだ。

 

テスラは中国で工場建設のための取引を行ったが、まだ成功には至っていない。とはいえ、バッテリと電気自動車の両方を製造する巨大工場を建造するために、いくつかの場所を探していることは間違いない。

 

情報源:Electrek